[+]

すなおの戯言とかが書かれてる場所だと思う。フリスクバリムシャァ


認識しなくなったHDDをどうにかしてみた

最近は梅雨入りでちょっとテンション落ち気味
どうも、すなおです。

つい昨日のことです。
鯖のメンテを終えて電源を入れた時に事件は起こりました。

俺「ポチっとな」
HDD「ウィー↑…カコン…ウィー↑…カコン…ウィー↑…カコン……」
俺「!?!?」

そうです
ファイル鯖に使ってる、大事な大事なデータ(早苗さんの画像とか早苗さんのえr画像とか)の
入ったHDDが突然息をしなくなりました。

電源を入れてもカコン…カコン…の繰り返し。スピンアップしてくれません(>_<)
試しに鯖からHDDを取り出してメイン機に繋げてみるも、BIOSからも認識されません。

「アアアッwwwwwww死んだァァアアアアwwwwwwwwww」

なんて、半べそかきながらもちょいと冷静になりつつ、どうにかしてデータを救出できないか
考えてみました。


死んだHDDはSeagateのST31000333AS。貰い物の1TBのHDDです。

スピンアップしてくれないだけだから、もしかしたら同じHDDを買って基板を交換
(わりとメジャーな修理方法ですよね)すれば直るかなとか思いつつ型番でググっていると…


どうやらこの子、ファームウェアに致命的なバグを持っているらしく、電源を切るタイミングに
よってはそのバグのせいでHDDがロックされてしまう(認識されなくなる)ようです。


あああなんでそんな事も知らなかったんだよもっと早く知っていればファーム書き換えたのに
情弱乙wwwwwwwwwなんて思いながらも、もうちょっと探っていきます。

するとすると、どうやらシリアルで繋いでコマンドを叩いてあげれば復旧できるとの情報が。
おぉ、ちょいとやってみよう



まずはHDDの本体(?)と基板を分離させる必要があります。
基板は特殊ネジで固定されているので、星型の特殊ドライバーを使って回します。


T6サイズがぴったり合います。


分解後。基板と本体(?)の間にスポンジのようなものが挟まっていました。
アームの駆動モーターやらスピンドルモーターとの接続にコネクタとかは使わず、ただ単に
端子を基板パターンに接触させているだけっぽいです。
「そんな設計で大丈夫か?」
って思わず言いたくなりますが…まぁこれで動いてるんだからよしとしましょう。



HDDの基板からシリアル接続のための線を引き出します。
引き出す場所は写真をみてくださいな。そんなに難しくないはず。

SATAのコネクタ側から RX、TX、GND になってるっぽいです(残り1つは不明)。

RX/TXの線を引き出せたら、あとはRS-232Cと繋げられるようにレベルコンバータをかまします。
定番のMAX232を使いました。回路とかはMAX232のデータシートとかを参考にしてくださいな。

調べていると、シリアルの電圧レベルはTTLじゃなくて2.6Vぐらいだ、みたいな事が書いて
あったんですが、自分のST31000333ASはRXの端子がどうやら5Vにプルアップされているみたい
なので、TTLレベルでいきました。



とりあえずこれで復旧作業の準備が整いました。

RS-232CのコネクタをPCに繋いで、シリアルコンソールのソフトをPC側で立ち上げておきます。
設定は 38400bps、8bit、パリティなし、ストップビット1、フローコントロールなし。


まずは外したままの状態の基板に、SATAの電源コネクタから12Vと5Vを入れます。
(PC用の電源を使うのが一番手っ取り早い)

すると

Rst 0x20M

こんなのが返ってきます

ここで Ctrl+Z を押すと
Rst 0x20M
ASCII Diag mode

F3 T>

こんな感じにコマンドが入力できるようになります。

まずは
F3 T>/2

F3 2>Z

Spin Down Complete
Elapsed Time 0.134 msecs
F3 2>

ここまで入力。

そしてここからがちょいと大変ですが、基板の電源を入れたまま、基板を本体に装着します。
下手にミスるとショートしてあぼんしちゃうので慎重に。

最初から本体の接点に基板パターンが合うよう、真上から乗せましょう。
間に挟まっていたスポンジがあると楽です。


ネジもしっかりと留めます。じゃないとぶっ壊れる可能性大です。

ここまでできたら、シリアルコンソールから
F3 2>U

Spin Up Complete
Elapsed Time 6.878 secs
F3 2>/1

F3 1>N1

F3 1>/T

F3 T>i4,1,22

F3 T>

と叩きます。最初の U コマンドを入れるとスピンアップが開始しますからびっくりしないで下さいね。

次に、HDDの電源を落とします。で、10秒ほどたったらまた電源を入れます。
この時点でカッコンカッコンならずにきちんとスピンアップしてくれていれば順調です。

またシリアルコンソールから、Ctrl+Z を押してコマンド入力モードにして
m0,2,2,,,,,22 と打ちます。コンマの数に気を付けて。

Rst 0x20M
ASCII Diag mode

F3 T>m0,2,2,,,,,22
Max Wr Retries = 00, Max Rd
Retries = 00, Max ECC T-Level = 14, Max Certify Rewrite Retries = 00C8

User Partition Format 3% complete, Zone 00, Pass 00, LBA 00004AA5, ErrCode 00000080,
Elapsed Time 0 mins 30 secs
User Partition Format Successful - Elapsed Time 0 mins 30 secs
Zone re-format was skipped.
F3 T>

全部終わるまで数分かかります。「User Partition Format」って出ますがEEPROMの一部領域
の事(だと思う)なのでHDDのデータは消えません。


ここまでできれば無事ST31000333ASの復旧作業が完了です。

電源を落として基板を外して、シリアル接続のための線を取り除いて再び組み立てれば完成。


試しにPCに接続してみます…お、BIOSが認識したぞ…



キタァアアアアアアー!!!!!!!!!


さてこれで再び使えるようにはなりましたが、ファームがまだバグを持ったままなので
なんとかしないといけません。

Seagateのサイトから最新ファーム(SD1B)をDLしてきます。
.exe形式のほうを選びました。


ファーム焼き焼きして…


デバイスマネージャからST31000333ASのハードウェアIDを確認して、SD1Bの文字が見つかれば
ファーム書き換え成功です。



とりあえずデータが助かってよかった…ほんと良かった…
バックアップって大切ですね


※復旧作業は全て自己責任で行ってください。データ飛んでもわしゃ知らん

●参考資料
Seagate製HDD 解析まとめ - http://www19.atwiki.jp/seagatehack/
↑とても助かりました。先人の方々本当にありがとうございます><


2012/06/06(水)23:17:28  PC  コメント(9) 


この記事へのコメント

なー - 2013/09/27(金)01:21:32

真似できんわ

すごい - 2013/11/12(火)17:40:31

<このコメントは管理人のみが見れます>

すなお - 2013/11/13(水)10:41:38

>すごいさん
修理は受け付けていないです…申し訳ないです

(´ω`) - 2016/04/14(木)19:30:35

知的飲料と電子工作は似合いますなぁ
そのrs232cは自作ですか?

すなお - 2016/04/18(月)19:18:02

> (´ω`)さん
中身はフォトカプラと抵抗で組まれたRS232CとUARTのレベル変換回路です。あまり褒められた方法ではないと思うのできちんとしたレベル変換用ICを使われることをおすすめします

柊菜緒 - 2016/09/27(火)17:06:08

スピンアップしない場合もファームウェアロックの場合があるのか・・・
うちのST2000DL001も直るだろうか・・・

なるさん - 2016/10/18(火)15:31:41

うちもST2000DL001なんやけど pc繋げて円盤回ってヘッダが円盤に乗ると音がして数秒立つと
回転が止まるんやが治せるやろか ヘッダは元の位置に戻るけど回転止まるのとどっちが先かは忘れちまった

冷凍庫入れてみたけど変わりなしや><

東 - 2017/01/04(水)17:52:01

年末にMacProで使っていたST31000333ASが、記事と同じ症状になってしまいました(涙)。

記事を参考にどうにかしてみたいと思います。

レベル変換は、秋月電子のレベル変換基板を使えば大丈夫でしょうか?

▼レベル変換
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06464/

返信いただけると幸いです。

すなお - 2017/01/08(日)23:48:40

>東さん
それでも使えると思います。しかし別途、USB - RS232C の変換ケーブルやコネクタ等が必要となってしまうので、こちら http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06693/ でもいけると思います。


名前

コメント




| 前の記事 | 次の記事 | ホーム |



RSS

すなお  すなお

東風谷早苗信者の変態。
最近は何か作ってたりしてます。
完成は非常に遅い。





Copyright © 超絶はらへ('A`) All Rights Reserved.